2022年8月7日日曜日

海洋放出設備 海底トンネルの掘削開始 東電

 福島第一原発にたまりつづける汚染水を海に放出する計画について、福島県が工事を了解したことを受けて、東電は4日から放出に向けた設備の工事に着手しました。
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
海底トンネルの掘削開始 東電 処理水放出設備の工事着手
                          テレビユー福島 2022/8/4
福島第一原発にたまりつづける処理水を海に放出する計画について、福島県が工事を了解したことを受けて、東京電力は4日から放出に向けた設備の工事に着手しました。
処理水を海に放出する東電の計画について、2日、福島県の内堀知事と大熊町・双葉町の両町長は設備の着工を了解しました。
これを受け、東電は4日午前7時から海への放出に向けた設備の工事を開始しました。
東電によりますと、放出前に放射性物質を測定するタンクにつながる配管を設置を始めたほか、海底トンネルの掘削工事も始めました。

一方、東京電力は3日の会見で「関係者の理解なしにいかなる処分もしない」と県漁連と約束していることについて、「遵守することが大事だと考えている」と話し、理解を求めていく考えを示しました。