国道の複数カ所で大規模な立ち往生が発生したことについて、花角英世新潟県知事は27日の定例記者会見で、国などの道路管理者が当時の対応を検証する際に「迅速な除雪や(通行の)再開をどう実現していくか考えてほしい」と述べ、道路除雪の態勢強化などを論点とするよう求めました。
知事の発言の趣旨が良く分かりませんが、稼働前に除雪体制を確実にしておく責任は知事にあります。またこれを含めて456個の懸案事項が検証委員会から指摘されています。これを解決する責任が知事にあることを自覚しているのでしょうか。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
新潟県内大雪立往生、知事「検証時、除雪態勢論点に」国などに要請
新潟日報 2022/12/28
記録的な大雪により国道の複数カ所で大規模な立ち往生が発生したことについて、花角英世新潟県知事は27日の定例記者会見で、国などの道路管理者が当時の対応を検証する際に「迅速な除雪や(通行の)再開をどう実現していくか考えてほしい」と述べ、道路除雪の態勢強化などを論点とするよう求めた。
東京電力柏崎刈羽原発の重大事故時に避難道路となる柏崎市内の国道8号でも立ち往生が発生したが、検証で原子力防災面に焦点を...
(以下は有料記事のため非公開)残り513文字(全文:714文字)