2021年3月14日日曜日

「原発ゼロへ」福井で行進 県議会では原発再稼働を議論せず

 福井県内の市民団体の約40人が11日、福井県庁に隣接する公園に集まり、その後「福島と共に歩もう」「知事は再稼働認めるな」と訴えながら県庁周辺を行進しました。

 それとは別に17日に閉会する福井県議会定例会では関西電力の原発3基の再稼働の是非の結論ないことが決定的になりました。
 最大会派の県会自民党が12日、国が原子力政策の方向性や立地自治体の長期的な振興策をより明確に示す必要があると表明しました。
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「原発ゼロへ」福井で行進 県議会では再稼働議論
                             共同通信 2021/3/11
 福井県内の市民団体が11日、福井市で「原発『ゼロ』へ」「老朽原発再稼働反対」などと書かれた横断幕やのぼりを手に行進した。県議会では運転開始から40年を超えた関西電力の原発3基の再稼働を巡り、賛否双方の立場の議員が意見を述べた。
 市民団体のメンバーら約40人は県庁に隣接する公園に集まり「この10年間で多くの人が『もう原発はいらない』という思いに変化した」と演説。その後「福島と共に歩もう」「知事は再稼働認めるな」と訴えながら県庁周辺を行進した。
 一方、県議会の予算決算特別委員会では、40年超原発の老朽化への懸念や、早期の再稼働の必要性などが議論された。


福井県議会、原発同意判断先送り 40年超3基の再稼働
                             共同通信 2021/3/12
 福井県にある運転開始から40年を超えた関西電力の原発3基の再稼働を巡り、17日閉会の県議会定例会では同意の是非の結論が出ないことが決定的になった。最大会派の県会自民党が12日、表明した。国が原子力政策の方向性や立地自治体の長期的な振興策をより明確に示す必要があるとしている。
 同会派の仲倉典克県議はこの日の予算決算特別委員会で「国に投げてまだ返ってきていないボールが多い」と指摘。杉本達治知事は「国に具体的に形にするよう強く求める。その回答を得たら再び県議会で議論を進めてほしい」と応じた。

 高浜原発1、2号機と美浜原発3号機の再稼働を立地2町は既に同意した。