2021年11月12日金曜日

島根県 島根原発2号機再稼働「国の説明不十分」と

 島根原発2号機について、9日、周辺3つの市と開いた会議丸山島根県知事は、自然災害時、避難道路が使えない場合の避難方法や長期の避難生活の支援内容など、国の回答が不十分だった項目について、追加で回答を求めるとしました。

           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
島根県 島根原発2号機再稼働「国の説明不十分」
                          BSS山陰放送 2021/11/10
島根県松江市にある中国電力島根原発2号機について、9日、周辺3つの市と会議を開いた島根県は、国の再稼働についての説明が不十分との認識を示しました
9日の会議には島根県の丸山知事、原発から30キロ圏内の出雲市、安来市、雲南市の市長が参加しました。
会議では、これまでに行われた住民説明会で、自然災害時、避難道路が使えない場合の避難方法や長期の避難生活の支援内容など、国の回答が不十分だった項目について、丸山知事は追加で回答を求めるとしました。
島根県 丸山達也知事「不足していると思われるところ、追加の確認がいるところをピックアップした」

さらに、丸山知事は避難方法の住民への周知について、3つの市と一体となって進めていくとしました。