2016年10月26日水曜日

26- 米山新潟県知事が初登庁 就任会見

 米山隆一氏新知事が25日、初登庁し職員や支援者などおよそ500人に拍手で出迎えられました。
 その後就任後初めての記者会見を行いました 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
新潟知事「福島事故検証中、原発再稼働議論せず」 就任会見  
日経新聞 2016年10月25日
 東京電力柏崎刈羽原子力発電所(新潟県)の再稼働に慎重な新潟県の米山隆一知事が25日、就任し、県庁で記者会見を開いた。「東電福島第1原発事故の徹底的な検証を進める。検証が進んでいる間は、再稼働の議論はできない」と改めて表明。検証期間については「どれくらいの期間で終わるのかは正直わからない」と話した。
 
 原子力規制委員会による柏崎刈羽原発の安全審査は終盤を迎えている。原発を再稼働させるには、審査に合格した後、地元の同意を取り付ける必要があり、再稼働時期は見通しづらくなってきた。
 米山知事は「県民の命と暮らしが守られない現状では、再稼働を認められない立場を堅持する」と強調した。
 
 その上で、同原発の再稼働議論の前提となる福島事故の検証について「重視するのは合理的な判断。命と健康がどう確保されるのかに関する具体的な検証を進める」と話した。期間については「どれくらいの期間で終わるのか正直わからない。まずは現状をよく把握して、現在の検証レベルとこれからの課題を確かめたい」と述べるにとどめた。
 
 
新潟 米山新知事が初登庁 現状では原発再稼働認めず
NHK NEWS WEB 2016年10月25日
新潟県知事選挙で、初当選した米山隆一氏が、25日初登庁し東京電力が目指す柏崎刈羽原発の再稼働について福島第一原発事故を踏まえ「県の技術委員会が行っている検証が済むまでは再稼働の論議はできないが、対話を閉ざすことはなく、関係各所と協力態勢を築いたうえで対処したい」と述べました。
 
新潟県の米山新知事は25日午前9時半に初めて県庁に登庁し職員や支援者などおよそ500人に拍手で出迎えられました。
このあと米山新知事は就任後初めての記者会見に臨みました。この中で知事選挙で大きな争点となった東京電力が目指す柏崎刈羽原発の再稼働について、米山知事は福島第一原発事故を踏まえ「徹底的な検証を県の技術委員会の中で進めさせていただく。その検証が済むまでの間、再稼働の議論はできない」と述べ現状では再稼働は認められないとする姿勢を堅持する考えを示しました。
 
一方で、米山知事は「就任前からさまざまな対話を求める声をいただいている。対話を閉ざすことはない」と述べ、関係する人たちと協力態勢を築きつつ対処していきたいとする考えもあわせて示しました。