2017年7月8日土曜日

08- 復興相 福島第二原発の廃炉「早く判断を」 と

 吉野復興相は7日東電の川村会長らと初めて会談し、福島第二原発の廃炉について、「一日でも早く判断していただきたい」と要請しました。
 当然の発言ですが、安倍内閣の閣僚のこうしたまともな発言を聞くのは、ニュースになるほど珍しいことだといえます。^○^)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
復興相、福島第二原発の廃炉「早く判断を」
日テレ 2017年7月7日
 吉野復興相は7日、新しい経営陣となった東京電力ホールディングスの川村会長らと初めて会談し、福島第二原発の廃炉について、「一日でも早く判断していただきたい」と要請した。

 東京電力の新経営陣が吉野復興相と会談するのは今回が初めて。吉野復興相は、福島第一原発の廃炉や汚染水対策、賠償問題などの課題を挙げ、「重い責任を持っていることを肝に銘じて、会社運営に取り組んでもらいたい」と要請した。その上で、福島第二原発の廃炉について、次のように述べた。
 吉野復興相「政府としては一義的に事業者の判断だ。でも、福島県民の思いを十分考えて、ご理解いただいて、1日でも早く判断をしていただきたい

 これに対して、東京電力の川村会長は、会談後、「県議会その他から何回も要望を頂いていることは重々承知をしている」「経営としての判断はできるだけ早く出そうとしている」と述べた。