2021年10月28日木曜日

島根原発の運転差し止め認めず 広島地裁

 中国電力島根原発は耐震基準は算定方法が誤っており、低い設定になっているとしてさいたま市の無職男性と、福井県小浜市の住職の男性が運転差し止めを求めた訴訟の判決で、広島地裁は27日、請求を棄却しました。産経新聞の記事によると、裁判長は福島第1原発事故と同様の事故が起きたとしても、島根原発から250キロ以上離れた場所に住む原告らに重大な被害が生じる具体的な危険は認められないと判断したということです。

 記事からは基準地震動が適正であったかの判断が出されたのかは不明ですが、どうも遠地の住民には被害を及ぼさないからと躱されてしまった感じで釈然としません。
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
島根原発の運転差し止め認めず 請求棄却の判決 広島地裁
                        東京新聞 2021年10月27日
 中国電力島根原発(松江市)は耐震性が不十分だとして、さいたま市の無職男性と、福井県小浜市の住職の男性が運転差し止めを求めた訴訟の判決で、広島地裁(大森直哉裁判長)は27日、請求を棄却した。
 訴状によると、原子力規制委員会による島根原発の耐震基準は算定方法が誤っており、低い設定になっていると主張。将来起きる地震の予測は困難で、原発事故が起きれば甚大な被害をもたらすとしている。
 島根原発は1号機が廃炉作業中。2号機は9月に規制委の審査に合格し、2022年度内に安全対策工事を終える予定で、再稼働は工事完了以降となる。3号機は新規稼働に向けた審査を申請した。(共同)


運転差し止め認めず 島根原発から遠く重大な被害なし
                             産経新聞 2021.10.28
 中国電力島根原発(松江市)で事故が起きれば重大な被害が生じるとして、さいたま市の無職男性と、福井県小浜市の住職の男性が運転差し止めを求めた訴訟で、広島地裁は27日、請求を棄却した。
 大森直哉裁判長は国の試算などを踏まえ、島根原発で東京電力福島第1原発事故と同様の事故が起きたとしても、島根原発から250キロ以上離れた場所に住む原告らに重大な被害が生じる具体的な危険は認められないと判断した。
 島根原発は1号機が廃炉作業中。2号機は9月に原子力規制委員会の審査に合格し2022年度内に安全対策工事を終える予定で、再稼働は工事完了以降となる。3号機は新規稼働に向けた審査を申請した。