2021年10月2日土曜日

復興事業で脱税の鹿島元部長初公判 起訴内容認める

 仙台地裁初公判1日、鹿島東北支店(仙台市青葉区)の元営業部長東日本大震災の復興事業に絡み1718年、下請け業者から謝礼金を受け取るなどして得た総所得計約22000万円のうち、謝礼金などについて確定申告せず、計約8300万円を脱税したことを認めました。

           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
復興事業で脱税の鹿島元部長初公判 被告、起訴内容認める
                        河北新報 2021年10月02日
 東日本大震災の復興事業に絡み、下請け業者から謝礼金として受け取るなどした約2億円を税務申告していなかったとして所得税法違反の罪に問われた大手ゼネコン鹿島東北支店(仙台市青葉区)の元営業部長(55)=仙台市青葉区=の初公判が1日、仙台地裁であり、被告は起訴内容を認めた。
 検察側は冒頭陳述で、被告が下請け工事発注の見返りに利益の半分を支払うよう求め、東京・銀座のすし店などで9回にわたって計1億9500万円を業者から受け取ったと説明。自身周辺で税務署が調査をしていると知り、借入金に見せ掛けるため、偽の借用書を作るなどしたと説明した。
 弁護側は、金銭提供や借用書作成は下請け業者側からの提案だったと主張した。
 起訴状などによると、被告は福島県富岡町の被災建物解体事業の共同事業体(JV)の所長も務めていた2017、18年、下請け業者から謝礼金を受け取るなどして得た総所得計約2億2000万円のうち、謝礼金などについて確定申告せず、計約8300万円を脱税したとされる。