2023年9月7日木曜日

07- 「基本以前の問題」柏崎刈羽原発の照明設備の不点灯問題で柏崎市長

 柏崎刈羽原発の重要施設周辺で、不審者の侵入を監視するため照明設備半年以上通電されていなかった問題で、柏崎市の桜井雅浩市長は6日、「基本的なこと以前の問題です(東電は)体質的には変わっていない部分もあるのかな」と述べました。

           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「基本以前の問題」柏崎刈羽原発の照明設備の不点灯問題で柏崎市長が苦言
                     NST新潟総合テレビ 2023年9月6日
東京電力柏崎刈羽原子力発電所の重要施設の周辺で、人の侵入を監視するため増設した照明設備が半年以上電源に接続されず、点灯していなかった問題。
東京電力は再発防止へ情報の共有などについてマニュアルを改めましたが、柏崎市の桜井雅浩市長は6日この問題について、次のように述べました。

【柏崎市 桜井雅浩 市長】「基本的なことと言うか、基本的なこと以前の問題ですよね。(東電は)体質的には変わっていない部分もあるのかな

一方で、桜井市長は「地球温暖化が進むなか、二酸化炭素を排出しない原発を一刻も早く再稼働させる必要がある」と、再稼働の必要性について強調しました。