2022年4月30日土曜日

柏崎刈羽原発は「管理がずさん」 地元規制事務所が指摘

 柏崎刈羽原発で相次いだ核セキュリティーの不備について、原子力規制委は27日、「柏崎刈羽原発固有の問題」と結論づけました。地元規制事務所の渡邉所長は28日の会見で、侵入検知センサーなどの設備について「設備の更新も必ずしもしっかりできていなかったし、メンテナンス自身もしっかりできていなかった」と指摘し、核セキュリティー組織の弱点についても「閉鎖的な限られた組織の中で動いていたので、しっかり十分検討がされていないまま、運用が続いていた」述べました。

           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
柏崎刈羽原発は「管理がずさん」 地元規制事務所が指摘
                         BSN新潟放送 2022/4/28
新潟県の柏崎刈羽原発で相次いだ核セキュリティー上の不備について、原子力規制委員会が『柏崎刈羽固有の問題』と結論付けたことについて、地元の規制事務所の渡邉所長は28日、「柏崎刈羽原発では設備の更新やメンテナンスがしっかりできていなかった」と指摘しました。
 【写真を見る】柏崎刈羽原発は「管理がずさん」 地元規制事務所が指摘

柏崎刈羽原発で相次いだ核セキュリティーの不備について、原子力規制委員会は27日、「東電の全社的な問題ではなく柏崎刈羽原発固有の問題」と結論づけました。
地元の規制事務所のトップで検査に携わった渡邉所長は28日の会見で、今回問題となった侵入を検知するセンサーなどの設備について管理のずさんさを指摘しました。
【柏崎刈羽原子力規制事務所 渡邉健一所長】「設備の更新も必ずしもしっかりできていなかったし、メンテナンス自身もしっかりできていなかった」
また、核セキュリティーに携わっていた組織の弱点にも触れました。
【柏崎刈羽原子力規制事務所 渡邉健一所長】核セキュリティー部門は閉鎖的な限られた組織の中で動いていたので、しっかり十分検討がされていないまま、運用がされていてそれが続いていたと」

一方、柏崎市の桜井雅浩市長は、原子力規制委員会の判断について…。
【柏崎市 桜井雅浩市長】「なぜ柏崎刈羽だけだったんだということがやはり解明されないと、(原子力発電所の)『安心』の領域はみなさんに納得していただけないのではないかと」
その上で…。
【柏崎市 桜井雅浩市長】「当事者(東京電力)がもう一回深いところを分析して、より具体的な言葉『こういった行動が行われていたんだ、こういった事案があったんだ』ということをもって説明していただく義務があると思っています」

東京電力が管理する他の発電所には問題がなく、柏崎刈羽原発だけの問題だとされたことについて、東電により具体的な原因の調査と報告をするよう求めました。