2022年6月16日木曜日

16- 泊原発廃炉訴訟 運転差し止め判決出るも 30キロ圏外の原告の一部が控訴

 先月の判決で、札幌地裁は原発の半径30キロ圏内に住む原告について、事故が起きた際、生命や身体を侵害するおそれがあるとして、泊原発の運転差し止めを命じましたが、30キロ圏外の原告には認められなかったことから、原告の一部が判決を不服として控訴しました。

           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
泊原発廃炉訴訟 運転差し止め判決出るも、原告の一部が控訴 半径30キロ圏外の住民の権利認められず
                         HBC北海道放送 2022/6/15
 札幌地裁が泊原発の運転差し止めを命じた判決をめぐり、原告の一部が判決を不服として控訴しました。
 裁判では道内外の、およそ1200人が泊原発の運転差し止めなどを求めました。
 先月、札幌地裁は原発の半径30キロ圏内に住む原告について、事故が起きた際、生命や身体を侵害するおそれがあるとして、泊原発の運転差し止めを命じました。
 30キロ圏外の原告には認められなかったことから、原告の一部が判決を不服として控訴しました。
 判決には、北電も控訴しています。