2022年6月26日日曜日

26- 関電の風力計画 初の町民説明会は紛糾 宮城・川崎

 宮城県川崎町に計画する風力発電事業を巡り、関電は25日、全町民を対象にした全体説明会を開き、130が参加しました。町民からは計画の見直しを求める声が相次ぎ議論は紛糾し、1時間半を予定した説明会は約3時間半に及びました

 関電によれば町の税収は年間1億~2億円、2、3人の雇用を見込むということです
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
関電の風力計画 初の町民説明会は紛糾 宮城・川崎
                         河北新報 2022年6月26日
 関西電力が宮城県川崎町に計画する風力発電事業を巡り、関電は25日、全町民を対象にした全体説明会を町山村開発センターで開いた参加した約130人から計画の見直しを求める声が相次ぎ議論は紛糾、1時間半を予定した説明会は約3時間半に及んだ。

住民の要求で一転公開 1時間半の予定が3時間超に
 関電側は場所選定の経緯や環境配慮書の内容、地元貢献策などを説明し、事業への理解を求めた。税収は年間1億~2億円、2、3人の雇用を見込むという。
 出席者からは自然環境や騒音、景観への不安や疑問が続出。「税収などのメリットと比べ、景観破壊など失うものがあまりにも大きい」などといった反対意見が大半を占めた。
 町民との質疑応答は非公開の予定だったが、町民の1人が「やましいことがないなら報道陣を入れろ」と訴え、全てが公開された
 関電の担当者は「事業をできるかも含め、地域の方や関係行政機関とじっくり対話を続け、環境保全に十分配慮して調査を進めていきたい」と述べた。
 川崎町では20日から地区ごとに説明会が開かれてきた。小山修作町長は「関電への不信感は拭えていない。オープンに分かりやすく町民に伝える努力が足りない」と改めて反対の姿勢を示した。町は7月4日まで県に意見書を提出する。
 当初は川崎町前川地区1600ヘクタールに高さ最大約180メートル、直径約160メートルの風車23基を建設する計画だったが、関電は20日の説明会で19基に削減する方針を表明した。2028年度の着工、31年度の運転開始を目指す。