2022年6月15日水曜日

原子力規制委 新委員にJAEA杉山智之氏

 原子力規制委新たな委員に就任することが決まった日本原子力研究開発機構JAEAの杉山智之さんが抱負を語りました。JAEAは3100人の常勤職員を擁する巨大な組織で、もんじゅの運転管理では大いにミソをつけました。

           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
原子力規制委 新委員にJAEA杉山智之氏
                          日テレNEWS 2022/6/14
原子力規制委員会の、新たな委員に就任することが決まった日本原子力研究開発機構の杉山智之さんが抱負を語りました。
杉山智之さん「福島第一原子力発電所事故、そのものを経験しまして、非常に悔しい思いをしました。私にできることは力いっぱい取り組んでまいりたい」
杉山智之さんは、JAEA(=日本原子力研究開発機構)で核燃料や原子炉の安全性などの研究を行っています。
原子力規制委員会・次期委員長の山中伸介委員の後任として、今年9月に、委員に就任することになっていて、14日付で参事に就任し、業務の引き継ぎなどを行うということです。