2022年6月3日金曜日

六ケ所村使用済み核燃料再処理工場の完成時期 

 六ケ所村にある使用済み核燃料再処理工場について日本原燃は、9月末までとしている完成時期は、厳しい状況ではあるものの現時点で変更しない考えを示しました。
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
六ケ所村使用済み核燃料再処理工場の完成時期 
     日本原燃・増田社長「厳しい状況だが変更しない」
                          青森朝日放送 2022/5/31
六ケ所村にある使用済み核燃料再処理工場についてです。事業者の日本原燃は、9月末までとしている完成時期は、厳しい状況ではあるが、現時点で変更しない考えを示しました
日本原燃の増田尚宏社長は、31日の定例会見で、再処理工場の現在の状況について次のように話しました。
日本原燃 増田尚宏社長「先月(4月)よりも、さらにしゅん工までの工程が厳しくなっているというのは間違いありません。しかし従前から申し上げている通り、しゅん工目標を変えるつもりはございません。しゅん工時期を守るにはどうすればよいか、設工認、工事、検査等、様々な分野で協力会社の方々や電力の皆さんと一緒に、知恵を絞っているという状況になります」
日本原燃は、原子力規制庁から資料の取りまとめができていないなど、役員の不適切なマネジメントの指摘を受けるなどし、設計や工事計画の認可に時間がかかっています
日本原燃 増田尚宏社長「資料の最終段階のチェックを6人の役員でしっかりやるということを、今回の対策にしたいと思っています」