六ケ所村にある再処理工場で2日、高レベル放射性廃液を冷却する機能が一時停止するトラブルが発生したことについて、日本原燃の増田社長は、運転管理上の問題があったとして陳謝しました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
再処理工場での冷却機能一部喪失 日本原燃が陳謝
ABA青森朝日放送 2022/7/29
六ケ所村にある使用済み核燃料の再処理工場で、2日に起きたトラブルについてです。事業者の日本原燃は、運転管理上の問題があったとして陳謝しました。
【日本原燃 増田尚宏社長】
「安全冷却機能の一部が喪失するというトラブルを発生させてしまいました。地域の皆様に大変にご心配をおかけしましたことを深くおわび申し上げます」
増田尚宏社長は、29日の定例会見で、安全機能を一時的とはいえ喪失させたことについて陳謝しました。
再処理工場では2日、高レベル放射性廃液を冷却する機能が一時停止するトラブルが発生し、日本原燃は、作業員が誤って操作したことが原因とみられるという調査結果を明らかにしていました。
また、このトラブルを巡り、青森県や六ケ所村への通報連絡にも問題があったとしています。
一方、およそ2か月後に迫った9月末までとしている再処理工場の完成時期について、増田社長は、延期も視野に入れ今後の見通しを検討すると述べました。