2022年7月23日土曜日

東北電力が一部の電気料金の値上げを検討へ 燃料価格高騰などを受け

 燃料価格の高騰などを受け、東北電力は一部の電気料金について、値上げを含めた検討を進めることを明らかにしました。具体的には生活スタイルや時間帯によって電気料金が変化する自由化部門と呼ばれる料金プランの契約について531万件の家庭などが契約している従来型の料金プランは対象外です。

           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
東北電力が一部の電気料金の値上げを含めた検討へ 燃料価格高騰などを受け
                         khb東日本放送 2022/7/22
 燃料価格の高騰などを受け、東北電力は一部の電気料金について、値上げを含めた検討を進めることを明らかにしました。
 値上げを含めた検討を進めるのは、生活スタイルや時間帯によって電気料金が変化する自由化部門と呼ばれる料金プランの契約です。
 具体的には、工場や商業施設など向けが約6万1800件、一般家庭や商店など向けが約157万件です。
 約531万件の家庭などが契約している従来型の料金プランは対象外です。
 東北電力は2021年度、燃料価格の高騰や3月の地震の影響で、9年ぶりとなる赤字決算となる1083億円の純損失を計上しています。
 このため、現状のままでは電力の安定供給に影響が出かねないとして、値上げを含めた検討を進めるということです。