2015年9月23日水曜日

福島 甲状腺がん患者(女性)の実態

 週刊フライデー25日号が、甲状腺がんに冒された20歳の女性の悲痛な現状を報じました。
 
 女性は、高1のときにがんの疑いがあると分かり高3の夏休みに手術を受け、甲状腺の右半分と転移していた周囲のリンパ組織を切除しました。しかし大学に進学し最初の夏休みに福島県立医大で診てもらうと「ガンが再発」していて、10月の再手術で残っていた左半分の甲状腺とリンパ組織を切除しました(甲状腺は全摘出)。
 
 更に肺への転移も判明し治療に専念するため大学も退学せざるをませんでした。
 女性の居住区は甲状腺がんの発生率が10万人当たり43人と、通常の100倍もの発生率で、彼女の2人の弟も甲状腺にのう胞があるということです
 それでも県立医大の医師は発病と原発事故との因果関係は「考えにくい」としか言わないということです。
 女性は現在でも治療費は月に6万円も掛かっていて、「東電には退学した大学の学費ぐらい賠償してほしい」と語っています
 
 福島の甲状腺がん調査の結果が報告されるたびに、国=県=医大は常に「がんの発病と原発事故との因果関係は考えにくい」と説明してきました。
 何故医大は科学的な公正さを捨ててひたすら国策に殉じようとするのでしょうか。
 相手が国であれ、企業であれ、個人であれ、そうした加害に見合う慰謝料乃至賠償金は「億」の桁を下回ることはあり得ません。
  国側に立つことがそうした被害者の権利を無に帰させているという事実に、なぜ医大は無関心なのでしょうか。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(甲状腺がん リンパや肺に転移〜20歳女性 FRIDAYより) 
2度の手術も、リンパや肺に転移。2人も甲状腺にのう胞が…
福島原発事故後に甲状腺ガン 20歳女子の悲痛な日々
2015.9.25日号 フライデー
取材・文 明石昇二郎 
「小児甲状腺ガンという診断をうけたときは、『えっ!? なにそれ』という感覚でした。それまでなんの自覚症状もなかったんですから。ガンがリンパや肺にも転移し、その後2回も手術を受けることになるとは思っていませんでした」
こう明かすのは福島県中部(中通り地方)に住む、20歳の女性Aさんだ。
 
8月31日の福島県の発表によると、11年3月の福島原発事故発生当時18歳以下だった県民36万7685人のうち、甲状腺ガン、またはその疑いがあるとされた人は137人。発症率は10万人あたり373人で、通常の100倍近くも高い。とくに左ページ下の地図不添付で示した「汚染17市町村」の発症率は10万人あたり429人で、ガンが見つかったAさんも同地区内で悲痛な日々を過ごしている。
 
東日本大震災が起きた当日は、Aさんの中学校の卒業式だった。原発事故直後の3日間は外出をひかえていたものの、その後は通常の生活を続けていたという。
「県立高校への進学が決まっていました。事故から1週間後には、制服を注文するため母と一緒にJR福島駅前にあるデパートに出かけたんです。高校入学をひかえた子供たちが押しかけ、デパートは超満員。建物の外にまで行列がのび、私たちも30分ほど屋外で待たされました」(以下、ことわりのない発言Aさん)
当時は県内の空間放射線量が非常に高く、福島市内では毎時10マイクロシーベルトを記録していた。そうした事実をしらされず、Aさんはマスクをつけずに外出していたのだ。
 
通い始めた大学も再発で退学
翌年の夏休み。自宅近くで行われた県の甲状状検査で、Aさんに異常が見つかる。県からは「福島県立医大で精密検査をお願いします」との通知が届く。
「ノドが少し腫れていましたが、自分で気づかなかった。県立医大で2回目の精密検査を受けたときに医師から『深刻な状態だ』と告げられ、ガンであることがわかったんです。高校3年の夏休みに手術を受け、甲状腺の右半分と転移していた周囲のリンパ組織を切除しました」
 
だが、これで終わりではなかった。高校で美術部に所属していたAさんは「ウェブデザイナーか学芸員になりたい」という夢を持ち、卒業後、県外の芸術系大学に進学。入学後の健康診断で「血液がおかしい」との結果が出たのだ。
「夏休みに帰郷し、県立医大で検査を受けると『ガンが再発している』と言われたんです。治療に専念するため、通い始めたばかりの大学も退学せざるをえませんでした。10月の再手術では、残っていた左半分の甲状腺とリンパ組織を切除。甲状腺は全摘出することになったんです。肺への転移も判明し、術後しばらくはかすれた声しか出ず、キズの痛みを」こらえながらリハビリを続けていました」
 
生理不順にもなりホルモン剤を投与。今年4月には肺がん治療のため「アイソトープ治療」も受けた。放射性ヨウ素の入ったカプセルを飲み、転移したガン細胞を破壊するという療法だ。
「カプセルを飲む2週間ほど前から食事制限があり、大好きなお菓子も食べられません。飲み物は水だけ。カプセルを飲んだ後も3日間の隔離生活を強いられます。強い放射能のため周囲の人が被曝する可能性があるからです。お風呂に入るのも家族で最後。医師からは『トイレの水も2回流すように』と言われました」
 
Aさんは4人兄弟の長女で、第2人も「甲状腺に嚢胞がある」との診断を受けている。だが県立医大の担当医は発病と原発事故との因果関係は「考えにくい」としか言わない
 
疫学と因果推論が専門の岡山大学大学院、津田敏秀教授が解説する。
「最も空間線量が高かった時期に、福島県では県立高校の合格発表が屋外で行われていました。生徒も線量の高さを知らされず無用な被曝をしていた。Aさんが暮らしている場所は、住民が避難していない地域で最大のレベルの甲状腺癌多発地域です。Aさんのケースも原発事故の影響である確率が非常に高い
 
東京電力の回答はこうだ。
「事故で大変なご迷惑をかけていることを深くお詫び申し上げます。(病気に対する補償や謝罪のお問い合わせには)個別に伺い適切に対応します」(広報室)
 
現在Aさんは小康状態を保っているが、のしびれや動悸が起きることもあり、月に一度の血液検査を継続している。