2015年7月27日月曜日

川内原発 3県10市町会議の反対を無視して再稼動へ

 九電は8月4日に川内原発の再稼働準備運転を始め同10日ごろ原子炉を起動し、13日前後の発電・送電開始を目指しています。
 しかしながら昨年11月以降に限っても、鹿児島、熊本、宮崎の3県10市町の議会が「再稼働にあたって九電に公開の住民説明会を求める」決議や陳情を採択しているにもかかわらず、九電はそうした決議を無視したまま、住民説明会を一度も開いていないことが分かりました。
 
 ひとたび事故が起きれば取り返しのつかない被害を生じる原発の再起動に当たって、周辺の地方議会の決議を無視して押し進めていい筈がありません。自らを絶対的な優位者とでも勘違いしているのでしょうか。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
川内原発、8月4日から再稼働操作 九電計画
南日本新聞 2015725
 九州電力は24日、川内原発1号機(薩摩川内市)の再稼働に向けた準備運転を、8月4日に始めると明らかにした。同10日ごろの原子炉起動、13日前後の発電・送電開始を目指す最終工程の操作に着手することになる。
 
 
川内再稼働「同意得られず」
九州3県10市町議会が決議・陳情 九電に住民説明会要求
しんぶん赤旗 2015年7月26日
 九州電力が、規制基準「適合」を唯一の口実に8月にも川内(せんだい)原発1号機を再稼働させる動きを強めていることにたいし、昨年11月以降に限っても、鹿児島、熊本、宮崎の3県10市町の議会が「再稼働にあたって九電に公開の住民説明会を求める」決議や陳情を採択していることがわかりました。日本共産党の真島省三衆院議員らが調べました。
 
 九電は「再稼働に当たって住民の理解と協力が必要」といいつつ、自治体の議会決議を無視し、これまで一度も住民説明会を開いていません。再稼働に走る九電とともに、説明会の開催を促そうとしない国の姿勢に批判の声が高まっています。
 
 熊本県水俣市議会は7月2日、「水俣市での住民説明会開催に関する決議書」を全会一致であげました。決議書では、再稼働について「国民の同意が得られているとは到底いえません」と強調。川内原発について、「地震問題、火山問題、過酷事故対策、使用済み燃料、避難計画など、安全上の問題が数多く指摘されています」としたうえで、「40キロの距離にある水俣市民は、再稼働されることに不安を持っています」「住民への十分な説明がないままに、再稼働に踏み切ることは、公的責任を負う電力事業者として、責任のある態度とは思えません」と厳しく批判しています。
 
 福井地裁は昨年5月、大飯原発3、4号機の運転差し止めを命じる判決を出しました。採択された多くの決議は、この判決から「原発から250キロ圏内の住民に具体的な危険があり人格権が侵害される」を引用しています。
 例えば、宮崎県高原町。川内原発から250キロどころか69キロの地点です。採択された陳情書は「川内原発で重大事故が起これば、壊滅的被害を受けます」と警告。汚染が万一およばなくても避難者受け入れの問題などが生じるとして、「高原町で公開での住民説明会」の開催を求めています。
 また、鹿児島県日置市では「再稼働に当たって住民の理解と協力が必要だ」との九電のいい分を引いて、「市民の生活圏内外が30キロ圏内外という至近距離にあることを考えれば、市民に対し公開の場で事業当事者である九州電力が説明会を開催するのは当然のことです」と結んでいます。
 1993年に日本で初めて世界自然遺産に登録された屋久島町議会も、住民説明会を求めています。
 
議会決議 無視するのか  真島省三衆院議員の談話 
 電気料金を値上げするときには、公聴会を開くことが義務づけられ、住民の質問に経産省や電気事業者が答えなければならない。ましてや地方議会の決議は重い。無条件で住民説明会を開くのが事業者の当然の責務だ。九電は、玄海原発やらせメール事件で失った国民の信頼を回復するために透明性を高め、すべての消費者との対話をつよめることを誓ったはずだ。地域住民や自治体の議会の意思を無視したままの再稼働は許されない。
 
地図:決議をあげた九州の3県10市町