2016年9月17日土曜日

埼玉県が原発自主避難者用に住宅確保へ 無償提供打ち切りで

 埼玉県は、福島原発事故による自主避難者への住宅無償提供来年3月末で打ち切られるのを受け、避難者が無収入や1人暮らしでも特別県営住宅への入居を可能にすることを明らかにしました。
 入居要件変更に関する条例改正案後は、自主避難者用に優先枠として50戸を確保するとしています
 冷酷無慈悲な東電や国を相手にしていても一向に埒が明かないなか、心の温まるニュースです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
原発避難者用に住宅確保へ、埼玉 無償提供打ち切りで
北海道新聞 2016年9月16日
 埼玉県は16日、福島県が東京電力福島第1原発事故による自主避難者への住宅無償提供を来年3月末で打ち切るのを受け、避難者が住まいを確保できるよう、無収入や1人暮らしでも特別県営住宅への入居を可能にすると明らかにした。入居要件変更に関する条例改正案を埼玉県議会に提出する。
 
 埼玉県によると、県内には7月1日現在で182世帯498人が自主避難。多くは民間賃貸住宅で暮らしているという。
 特別県営住宅は同県上尾市にあり、現行条例の入居要件では原則2人以上の親族で同居し、家賃の3倍以上の収入が必要と規定されている。改正後は、自主避難者用に優先枠として50戸を確保する