2016年9月24日土曜日

24- 米山隆一氏 新潟県知事選出馬へ 3野党が支援

 民進党衆院5区総支部長の米山隆一氏は23日、民進党に離党届を出して、新潟県知事選に無所属で立候補すると表明しました。
 米山氏は東電柏崎刈羽原発の再稼働問題に関し慎重な立場を取る共産、社民、生活3党と協調姿勢を取る考えを示しました。3党と市民グループなどは米山氏を支援します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【速報】米山氏が知事選に出馬表明
新潟日報 2016年9月23日16:03
 民進党衆院5区総支部長の米山隆一氏(49)は23日、県庁で記者会見し、知事選(29日告示、10月16日投開票)に無所属で立候補すると表明した。共産、社民、生活の3党と市民グループなどの支援を受ける。知事選には前長岡市長の無所属新人・森民夫氏(67)=自民党、公明党推薦=が出馬を予定しており、選挙戦となる公算となった。
 
 
新潟知事選 原発慎重3党が候補 米山氏を推薦
毎日新聞 2016年9月23日
 任期満了に伴う新潟県知事選(29日告示、10月16日投開票)に、民進党の次期衆院選新潟5区の公認候補に内定している米山隆一氏(49)が立候補する意向を固めた。複数の関係者が明らかにした。共産、社民、生活3党の推薦を受け、無所属で立候補する見通し。民進党県連は3党からの同氏擁立要請を拒み、自主投票を決めていた。米山氏は23日に記者会見を開き、正式に出馬表明する。 
 
 同知事選を巡っては、既に立候補を表明していた現職の泉田裕彦知事(54)が8月末に4選出馬を撤回。自民、公明両党は、唯一立候補を表明している新潟県長岡市の森民夫前市長(67)を推薦する方針を決めている。 
 関係者によると、米山氏は東京電力柏崎刈羽原発の再稼働問題に関し、慎重な立場を取る3党と協調姿勢を取る考えを示しているという。 
 米山氏は新潟県魚沼市出身。医師と弁護士の資格を持つ。衆院選新潟5区から3度、参院選新潟選挙区から1度立候補し、落選した。【柳沢亮、南茂芽育】 
 
 
新潟県民は反省なき原発再稼働を許さない!
植草一秀の「知られざる真実」 2016年9月23日
任期満了に伴う新潟県知事選(9月29日告示、10月16日投開票)に、米山隆一氏(49)が出馬する意向を固めたと報じられている。
米山氏の出馬決断は共産、社民、生活3党の働きかけに応じたもの。3党が推薦し、無所属で立候補する見通しである。
日本政治刷新の道筋を探る上で、極めて重要な選挙になる。
それは、この知事選に対する民進党の対応がこの党の根本的な腐敗構造を象徴していたからである。
「鵺(ぬえ)」の民進党。「鵺(ぬえ)」とは、ネット検索すると1.正体がつかめない、はっきりしない物事・人。2.伝説上の怪獣。頭は猿、手足は虎(とら)、体は狸(たぬき)、尾は蛇、声は虎鶫(とらつぐみ)に似ている。というもの。曖昧模糊として、はっきりしない、魔物、妖怪ということだ。
 
この民進党が日本政治を破壊した主犯である。
日本を支配する勢力=強欲巨大資本は、民進党をいまのようなあいまいな、はっきりしない、それでいながら、実際は自公勢力と水面下で手を握る「魔物」の存在として存続させることを意図していると考えらえる。
既得権者が日本支配を続けるために、「鵺」としての民進党は、何よりも大事な、貴重な存在なのである。
この「魔物民進党」で陰の勢力に操られてきた代表者を、私は「悪徳10人衆」として表示してきた。
渡部恒三、藤井裕久、仙谷由人、菅直人、野田佳彦
岡田克也、前原誠司、安住淳、枝野幸男、玄葉光一郎  の10名だ。
 
このなかで、とりわけ第一級戦犯と位置付けられるのが、菅直人氏と野田佳彦氏である。
「シロアリを退治しないで消費税を上げるのはおかしい」と叫んでいたこの2名が、何を隠そう、その「シロアリ」に絡め取られて、「シロアリを退治しないで消費税を引き上げる」行動に突進した。
このために、旧民主党は主権者の全信頼を喪失した。
その第一級戦犯を幹事長に起用したのだから、蓮舫民進党の行く末は明白である。
野田佳彦氏は「火中の栗を拾う」と言ったが、主権者は、「焼け野原の全焼現場に現れた放火犯」としか見ていない。秋の臨時国会の間に、民進党は一気に凋落することになるだろう。
 
新潟では東京電力柏崎刈羽原子力発電所の再稼働を拒絶してきた泉田裕彦氏が4選出馬の意向を取り下げた。泉田氏は、「県の第三セクターが絡む中古フェリーの購入契約をめぐるトラブルに関し、「新潟日報」報道が偏り、自分の訴えを十分に県民に届けることは難しい」ことを出馬取りやめの理由として示したが、これはあくまでも表向きの理由だ。実際は、田氏が原発再稼働拒絶の姿勢を崩さないために重大な策謀が巡らされていることが背景なのだ。
安倍政権は原発再稼働全開に舵を切っており、2017年の最重要施策が東電柏崎刈羽の再稼働なのだ。この再稼働を実現させ、原発全開に突き進む。
そのために、原発稼働拒絶の新潟県知事を、いかなる手段を用いてでも排除したいのである。
 
米山隆一氏は民進党衆院5区総支部長を務めており、これまで、2005、09年は自民党、12年は日本維新の会から衆議院総選挙に出馬したが落選。2013年の参院選新潟選挙区にも日本維新の会から立候補したが落選した。
そして、今年3月に民主党と維新の党が合流してできた民進党に加わり、現在は次期衆院選の候補となる5区総支部長の地位にある。
米山氏は原発再稼働に反対する共産、社民、生活および市民グループの知事選出馬要請をうけて立候補方針を固めたが、民進党はこれまで同氏の支援要請を拒絶してきた。
 
「連合新潟が(対立候補者である自公系候補の)森支持を決めた」などの理由がささやかれてきた。
連合は民進党最大の支持団体であるが、労働者の代表の仮面をかぶった大資本の手先本質を隠し切れない。
連合を支配しているのは、電力、電機、自動車産業の労働組合で、TPP推進、原発推進の性格を強く帯びている。連合のこの本質と民進党の本質が重なっているのだ。
 
日本の主権者の多数が「安倍政治を許さない!」と考えているが、これは言い方を変えれば、「大資本のための政治を許さない!」ということである。
したがって、日本政治刷新を実現する、「鵺の民進党」が真ん中に居座る「政党主導」ではなく、「政策を基軸に主権者が主導する」政治運動を基軸に据える必要がある。
米山氏が民進党の推薦を確保するかどうか不確定だが、主権者は「原発再稼働を許さない」旗の下に集結して、この重要な知事選を全力を尽くして勝ち抜くことが必要だ。極めて重要な選挙になる。
   (後 略)