2016年6月7日火曜日

福島原発事故 当時5歳が甲状腺がんの疑い

 福島原発事故の影響を調べる福島県の「県民健康調査」検討委員会は6日、当時5歳の1人が甲状腺がんかその疑いがあると明らかにしました。
 これまで同委員会は、「5歳以下の発症例がない」ことを「甲状腺がん発生放射線起因とは考えにくいとする理由の一つにしてきました。これからどれくらい出るか検証する」としています。 
 
 チェルノブイリ事故では、当時5歳以下でも甲状腺がんが多発していましたが、それらが大量に確認されたのは事故後10数年経ってからと言われています。 
 検討委員会は「(影響が考えにくいとする)論拠を変える必要はない」としていますが、それに対する住民の疑惑の思いは続くと思われます。
 
(関係記事) 5月13 甲状腺がん多発原因は、被ばくしかない
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
福島原発事故 当時5歳が甲状腺がんの疑い
毎日新聞 2016年6月6日
 東京電力福島第1原発事故の影響を調べる福島県の「県民健康調査」検討委員会は6日、当時5歳の1人が甲状腺がんかその疑いがあると明らかにした。甲状腺がん発生で放射線の影響は考えにくいとする理由の一つだった「5歳以下の診断例がない」状況が変わる可能性があるが、同委は「(影響が考えにくいとする)論拠を変える必要はない。これからどれくらい出るか検証する」としている。 
 
 福島県によると、放射線への感受性は大人より子どもの方が高く、チェルノブイリ事故では、当時5歳以下でも甲状腺がんが多発していたという。 
 健康調査は県が2011年6月から実施。甲状腺検査は事故時18歳以下だった約37万人を対象に15年4月まで1巡目を実施し、14年4月からは2巡目に入っている。これまで5歳以下の診断例がないことなどから、検討委が1巡目の結果に基づき作成した今年3月の中間まとめで、甲状腺がんの発生について、放射線の影響は「考えにくい」としていた。 
 
 検討委は、今年3月までに2巡目で30人ががんと確定したことも報告。昨年末と比べ14人増で、「疑い」は同8人減の27人だった。「疑い」が減った理由について、県は「8人ががんと確定されたため」と説明している。【曽根田和久】