脱原発を訴えて参議院議員となった山本太郎氏が生活の党に合流し、「生活の党と山本太郎となかまたち」という名前の政治団体を結成しました。
誰もが予想していなかった展開ですが、山本議員には新たな場所でますます強力に脱原発の活動を展開して欲しいものです。
世上「小沢一郎」と聞くと、蛇蝎のごとく忌み嫌われているというイメージですが、それはかつて法務省に躍らされて足掛け2年またはそれ以上、マスメディアを先頭に世を挙げて「小沢バッシング」に狂奔※した結果です。
それ自体が日本の病相とでも呼ぶべきものであって真実は自ずと別のところにあります。
※ 11月18日 カレル・ヴァン・ウォルフレン氏インタビュー 記事
小沢一郎氏はインターネット界では高く評価している人が多くて、このニュースに対しても殆どが好意的な反応です。(ブログ「阿修羅」など)
ブログ「日々坦々」と「真実を探すブログ」の記事を紹介します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
面白い!「一郎と太郎」が化学反応を起こして
規格外の政党「生活の党と山本太郎となかまたち」が始動!
日々坦々 2014年12月26日
びっくりした。まさか山本太郎が生活の党に入るとは…
両陣営から賛否両論があるだろうが、たぶん否定的なものが多いのではないか。
マスコミの格好のターゲットになりやすい「一郎と太郎」
我々が考える以上の何かが起こるかも…
今まで政治手法の範疇外、規格外、我々の想像以上の「化学反応」がおこり、すごいことになりそうで、なんだかワクワクしてくる。
平成26年12月26日
政治資金規正法に基づく政治団体の届出
政治資金規正法(昭和23年法律第194号)第6条第5項において準用する同条第1項の規定による政治団体の届出があったので、同法第7条の2第1項の規定に基づき、その名称等を下記のとおり公表します。
政 党
○政治団体の名称 生活の党と山本太郎となかまたち
○代表者の氏名 . 小沢 一郎
○会計責任者の氏名 佐藤 公治
○主たる事務所の所在地 東京都千代田区永田町2-12-8
○届出年月日 平成26年12月26日
|
「脱被ばく」の考え方は両者は近いと思う。
ツイッター上の反応
三宅雪子 @miyake_yukiko35
何を言われてもいいという気持ち。絶対に政党に所属することはないだろうと思った山本太郎さんが、今、国会で「生活の党」と小沢一郎が必要だと思ってくれたんだと思う。党名で工夫をこらしたとはいえ、自分が叩かれるのも承知のうえだろう。その勇気に感謝をしたい。2014年12月26日 20:35
Misao Redwolf (ミサオ レッドウルフ) @MisaoRedwolf
実は私はごく周囲にはたともこさんが秘書になってから太郎さんいいかんじになってきてるから、このままソロでいても国会でできる事が限られるし、生活に入ればいいのに、と言っていたのでこの成り行きはいいのではと思う。2014年12月27日 01:44
はたともこ・山本太郎となかまたち @hatatomoko
山本太郎議員、生活の党に合流。名称「生活の党と山本太郎となかまたち」。太郎議員は「自由度の高い新党結成」の認識http://goo.gl/H5dT1s 。通常国会開会前に記者会見。政治団体「山本太郎となかまたち〈略称:山本太郎〉」は統一地方選挙と次期参議院選挙の準備スタートだ!2014年12月26日 23:27
はなゆー @hanayuu
これで山本太郎議員は、ネットとは無縁の老人なども見るNHK国会中継にも登場できる。被曝から子供を守ろうと懸命の努力をしている、太郎議員と同世代の母親たちの声をテレビカメラを通じて全国の人に知らせることができると思う。2014年12月26日 22:08
想田和弘 @KazuhiroSoda
「生活の党と山本太郎となかまたち」というアバンギャルドで虚構新聞的な党名に思わず笑ってしまったが、山本太郎氏のブログを読むと、党議拘束のない大家族的な政党を目指すとのこと。それが本当なら賛成。→山本太郎『野良犬を保護』
http://ameblo.jp/yamamototaro1124/entry-11969400655.html …2014年12月27日 00:27
山本氏のブログで次のように書かれていた。 yamamoto_201412262235447c1.jpg
「全国の市民の力を結集できるような政党を作れるよう、
新党の先輩方から、魑魅魍魎だらけの永田町での泳ぎ方を
学ばせて戴きながら、全国を飛び廻ります。」
小沢さんから沢山の事を吸収しつつ、ガンガン炎上を起こして話題をつくっていってほしい。
最後までお読みいただきありがとうございます
【速報】山本太郎議員、生活の党に合流へ!党の正式名称は「生活の党と山本太郎となかまたち」に変更!代表は小沢一郎議員! new!!
真実を探すブログ 2014年12月27日
速報です。無所属の山本太郎参院議員が生活の党に入党する意向を固めたと発表しました。生活の党は2014年の衆議院総選挙で政党要件を失っていましたが、山本太郎議員が入党することで再び「国会議員5人以上」の政党要件を満たす事になります。
山本太郎議員の入党に伴い、党名も生活の党から「生活の党と山本太郎となかまたち」に変更する方針です。代表は小沢一郎氏が引き続き務めます。
今年のニュースで一番ビックリしました!山本太郎議員は参議院総選挙の時に当ブログも全力で応援した方で、実は地方統一選挙でも色々と協力をしようと考えていたので本当に驚いています。
確かに今までの彼の行動から生活の党と将来的には協力すると感じていましたが、こんなにも早く合流するとは思ってもいませんでした。流石は山本太郎議員です!他の議員とは違って、常に何らかの話題を提供してくれますね。是非ともこれに緑の党や亀井静香議員らも合流して、国民のための政党を作って欲しいところです。
(産経新聞記事紹介など以下省略)