9日夜、、大江健三郎さんや落合恵子さんらが呼びかけ人となった「さようなら原発1000万人アクション」実行委員会主催の、川内原発再稼働反対の緊急集会が開かれました。
雨天のなか会場の東京・代々木公園には約350人が集まり、その後、代々木公園~公園通り~渋谷駅前~宮益坂下~神宮通り公園のコースをデモ行進しました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
川内原発再稼働反対、東京で集会 「怒り直しませんか」
朝日新聞 2014年7月9日
九州電力川内原発1、2号機(鹿児島県)の再稼働に反対するため、脱原発をめざす市民団体が9日、東京・代々木公園で緊急集会を開いた。作家の落合恵子さんは「怒り直しませんか? 『もう身内の身内による身内のための原発推進なんてまっぴらさ』と大声で叫びましょう」と呼びかけた。集会後、参加者は「原発いらない」「このまま廃炉」と声をあげながら、渋谷の街をデモ行進した。
川内原発について原子力規制委員会は近く、新規制基準に基づく審査結果を示す予定だ。それを見越して、作家の大江健三郎さんや落合さんらが呼びかけ人となった「さようなら原発1000万人アクション」の実行委員会が主催し、約350人が参加した。
参加した東京都国分寺市の団体役員、野々山理恵子さん(55)は「この夏も原発なしで乗り切れるし、福島第一原発事故の汚染水問題も賠償問題も片づいていない。市民の力で再稼働を止めれば世界に誇れる国になれると思う」と話した。
写真は、原発再稼働への反対を訴えながら渋谷駅近くをデモ行進
する落合恵子さん(手前右)ら参加者=東京都渋谷区
する落合恵子さん(手前右)ら参加者=東京都渋谷区