2014年7月5日土曜日

業者が除染せずに完了届 福島県伊達市

 町に除染を依頼したところ、待たされた挙句に業者が数人で来て、単に除草をしただけで帰って行きました。それでも業者にはかなり高額の費用が支払われているということです。
 それでそこの家人は、その費用を受け取って自分たちで除草した方が余ほどマシだと思った、という話が以前新聞の投稿欄に掲載されました。
 
 伊達市では、実際には除染が行われていないのに、完了届が出ていたということが明らかになりました。
~~~~~~~~~~~~~~~~
業者、除染せず完了届 福島・伊達市が調査委
東京新聞 2014年7月4日
 福島県伊達市の仁志田昇司市長は4日、市内の保原地域の一部で、実際には除染が行われていないのに、完了届が出ていたと明らかにした。市はほかの地域でも、除染を実施していない場所がないか確認するため、調査委員会を設置し、初会合を開いた。
 
 記者会見した仁志田市長によると、市は保原地域など市内の一部の除染を、除染業者で構成する伊達市除染支援事業協同組合に約2億2800万円で委託していた。
 
 5月下旬、市民から除染が行われていないとの情報が寄せられ、市が確認したところ、保原地域の側溝に、本来なら取り除かれているはずの泥が残っているのが見つかった。(共同)