2014年7月5日土曜日

子供の健康を案じる福島の母親たち 米監督が記録映画

 原発事故から年半後の福島を記録した映画「A2-B-C」が、日、東京都で上映されます
 38歳の米新人映画監督による記録映画で、今も子どもたちの健康に不安を抱え、ことさらに「安全」を強調する国や行政に憤る母親たちの生の声を撮り続けました。
 
 校庭の空間線量が毎時35マイクロシーベルト(=307ミリシーベルト/年)を示しても、教諭たちは安全と主張しました。一体どうした心境がそんなことを言わせたのでしょうか。どんな圧力が、彼らから学童の健康を守る心を失わせたのでしょうか。
 
 国や行政から出てくる情報が次第に減る中、放射能の心配を口に出来ない雰囲気はますます強められています。
 出演した母親たちは周囲からの非難をも顧みず、福島の「今」を告発しました
~~~~~~~~~~~~~~~~~
福島の母親 子の健康案じて 米監督が記録映画
 東京新聞 2014年7月4日
 東京電力福島第一原発の事故から一年半後の福島を記録した映画「A2-B-C」が五日、東京都台東区谷中で上映される。今も子どもたちの健康に不安を抱え、ことさらに「安全」を強調する国や行政に憤る親たちの生の声を撮り続けた。イアン・トーマス・アッシュ監督(38)は「現状を告発した勇気あるお母さんたちから、大事な思いを託された」と話す。(原尚子)
 
 タイトルのA2は甲状腺検査で二十ミリ以下ののう胞(腫瘍の一種)または五ミリ以下のしこり、Bはそれ以上の大きさ、Cはすぐに二次検査が必要な状態を示す。
 
 米国人のアッシュさんは日本在住十三年。震災翌月の二〇一一年四月から現地を取材し、原発の警戒区域(当時)周辺の二十~三十キロ圏で暮らす人々を記録した映画「グレーゾーンの中」で、米国ロードアイランド国際映画祭の新人監督賞と観客賞を受けた。
 
 一年半後の一二年九月、再び福島入りして状況の変化に気づく。放射能に目をつぶる人と、不安を抱き続ける人。地域、家族間でも考えに違いが生まれ、子どもたちの甲状腺にはのう胞が見つかり始めていた。「新たな映画にするべきだ」。一三年一月まで毎月一週間ずつ、南相馬市や伊達市で取材した。
 カメラは除染後の校庭を駆け回る子らを追う。母親が学校の敷地の外で線量を測ると、映像に映った数値は毎時三五マイクロシーベルト。一般の被ばく許容限度とされる毎時〇・二三マイクロシーベルトの百五十倍だ。それでも安全と主張する教諭たちに、母親は不信を感じながらも「自分が間違いなのか」と惑う。
 
 突然大量の鼻血を出して倒れる子ども、胎児への影響を恐れて中絶する女性-。
 国や行政から出てくる情報が次第に減る中、出演した母親たちは周囲からの非難をも顧みず、福島の「今」を訴える
 アッシュさんもまた、声を上げる人が減ったことに危機感を覚える。「健康被害が表に出なくても、子どもたちの一生は変わってしまった。仕事としてではなく、ライフワークとして撮り続ける」
 
 上映は午後四時から、谷中三の一七の一一の「谷中の家」で。千円。要予約。申し込みは、主催の地元住民グループ「ひがし広場」ホームページ(HP)か、メンバーの植松さん=電090(1265)0097=へ。
 関東各地でも上映を予定している。詳細はHP(映画のタイトル「A2-B-C」で検索)で。
 

映画「A2-B-C」について語る、
イアン・トーマス・アッシュ監督=東京都内で
写真


甲状腺検査を受ける女児(映画「A2-B-C」から)
写真