2014年6月29日日曜日

川内再稼動反対 東京集会に5500人 官邸前行動には2400人

 28日午後1時から明治公園で「6・28川内原発を再稼働させるな!さようなら原発☆首都大行進」の集会が開かれ、約5500人が参加しました。
 集会では、内橋克人(経済評論家)澤地久枝(作家)海渡雄一(弁護士)人見やよい(原発いらない福島の女たち)さんたちが挨拶し、集会後デモ行進が行われました。
◇    ◇
 首都圏反原発連合(反原連)が主催する毎週金曜日の首相官邸前抗議行動27日も行われ、時折雨が降るなか2400人参加し、官邸前は怒りの渦に包まれました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
都内の反原発集会に5千人 「再稼働認めない」
東京新聞 2014年6月28日
 原子力規制委員会が優先的に審査する九州電力川内原発(鹿児島県薩摩川内市)の再稼働反対を訴える集会が28日、東京都内で開かれた。参加者は「川内原発も他の原発も再稼働を認めない」「原発ゼロを推進させよう」と声を上げた。
 
 会場の明治公園(新宿、渋谷区)には、主催者発表で約5500人が集まった。ルポライターの鎌田慧さんは「福島のみなさんが苦しんでいる今、再稼働させないのは私たち市民に与えられた責務だ」と強調した。
 
 鹿児島県で反対運動に取り組む男性が「(事故時の)避難計画はずさん。川内原発を動かさないために一緒に闘ってほしい」と呼び掛けると、拍手が湧き起こった。(共同)
 
 
再稼働はありえぬ 官邸前行動
しんぶん赤旗 2014年6月28日 
 首都圏反原発連合(反原連)は27日、首相官邸前抗議行動を行いました。川内(せんだい)原発(鹿児島県)の再稼働をねらう安倍内閣に対し、2400人(主催者発表)の参加者は「川内原発再稼働反対」「原発やめろ」と声をあげました。時折、雨が降るなか、続々と参加者が官邸前に駆けつけました。
 
 東京都港区の会社員の男性(37)は「“原発いらない”という圧倒的な国民の声を無視して再稼働なんてありえない。安倍政権に怒り心頭です」と話します。
 
 千葉県船橋市の男性(60)は、仕事帰りに参加。「大飯原発(福井県)の運転差し止め判決に勇気をもらいました。官邸前をはじめ全国の運動が判決に影響していると思います。私も粘り強く参加していきたい」と語ります。
 
 山形市から初めて参加した男子学生(20)は「原発は早急にやめてほしい。再稼働も輸出も安全を犠牲にしている。原発ではなく、自然エネルギーにかえるべきだ」。
 
笠井・吉良両氏訴え
 日本共産党の笠井亮衆院議員と吉良よし子参院議員は27日、首相官邸前抗議行動でスピーチしました。
 吉良氏は、電力会社の株主総会で原発ゼロを求める株主提案が否決されたことを批判、「原発は廃炉に」と訴えました。
 笠井氏は、「政府がやるべきことは、再稼働を断念して、ただちに原発ゼロを決断することだ」と力を込めました。