2016年7月14日木曜日

14- 原発事故 自主避難者の協同センターが発足

 「放射能で汚染されたところに帰れ!」・・・これほど不合理で冷酷な政策はありません。安倍政権は来年3月で、指定区域外からの自主避難者に対する住宅支援を打ち切る方針を強行しようとしています。
 
 12日、自主避難者の法律、住まい、就労などの相談に乗る「避難の協同センター」の発足集会が、国会内で開かれました。センターは弁護士、住宅支援NPO、自主避難当事者などで構成され、住宅支援の打ち切りに反対する政策提言も行っていくとしています
 連絡先等は記事の末尾に記載されています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
原発事故 自主避難者の協同センター発足
田中龍作ジャーナル 2016年7月12日
 指定区域外の原発事故避難者(自主避難者)は、来年3月末で住宅支援を打ち切られる。
 追い詰められる自主避難者の法律、住まい、就労などの相談に乗る「避難の協同センター」がきょう、発足した。
 センターは弁護士、住宅支援NPO、自主避難当事者などから成る。住宅支援の打ち切りに反対する政策提言も行っていく。
 
 きょうは国会内で発足集会が開かれた。福島県郡山市から川崎市に逃れてきた松本徳子さんは「声を出せない人がつながって行ければ」と期待を寄せた。
 松本さんは娘(原発事故当時、小学校6年生)が鼻血、腹痛、下痢といった症状を訴えるようになったため、川崎市に自主避難してきたのだった。
 子供や自らの健康を気遣い全国各地に自主避難した人は1万2,600世帯(福島県調べ)にも上る。
  
  都営住宅に自主避難している世帯に役人が「来年3月末の退去」を通知に来る。立ち会った弁護士によると、役人の態度があまりに酷い。
 説明が矛盾しているのでそれを質すと「上司と相談します」と言い出す始末、という。
 弁護士は「こんなデタラメな役人に退去を迫られたのでは避難者はたまったものではない」と憤った。
 
 原発事故から5年余りが経っても、故郷はまだ汚染されたままだ。住宅支援の打ち切りは「強制帰還」となる。
 福島県出身の講談師・神田香織さんが、いみじくも指摘した。「私たち(福島県民)にも人権はあるんです」。 【避難者専用ダイヤル】 070-3185-0311
~終わり~