2018年4月28日土曜日

米山新潟県知事の辞職 臨時県議会で決定

 27日、臨時の新潟県議会が開かれ、議員全員の同意で米山知事の辞職が決まりました。
 このあと米山知事議場で最後のあいさつを行い、県民の皆様に失望と政治への不信を与え県政を混乱させてしまい、心よりおわび申し上げます」などと、改めて謝罪しました。
 このあと米山知事は、300人の職員らに見送られて、時折、立ち止まって涙ながらにあいさつをしながら県庁をあとにしました。
 福島事故の検証を行うことが原発再稼働の大前提になる、と筋を通そうとしていた米山知事が、思いがけないことで退陣に至ったのは残念なことです。
 新潟県知事選挙は、来月24日に告示され610日に投票が行われます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
新潟県の米山知事の辞職 臨時県議会で決定
NHK NEWS WEB 2018年4月27日
新潟県の米山知事がみずからの女性問題を理由に辞職願を提出したことを受けて、27日、臨時の県議会が開かれ、議員全員の同意で米山知事の辞職が決まりました。
米山知事の辞職願の提出を受けて開かれた新潟県議会の臨時議会では、辞職について同意するかどうか採決が行われました。
そして、議員全員の同意で米山知事の辞職が決まりました。
 
このあと9日ぶりに登庁した米山知事が議場で最後のあいさつを行い、「県民の皆様に失望と政治への不信の目を抱かせ県政を混乱させてしまい、心よりおわび申し上げます」などと述べ、改めて謝罪しました。
そのうえで原発問題や人口減少問題など県政が抱える課題への思いを述べ、最後に「新潟県民の皆さんの力と、新潟の未来を信じています」と述べて、議場をあとにしました。
 
米山知事の辞職に伴う新潟県知事選挙は、来月24日に告示され、6月10日に投票が行われます。
 
米山知事「期待にかなうことできず申し訳ない」
米山知事は議場であいさつしたあと、報道関係者の取材に応じ、任期途中の辞職について「残念です。申し訳ありませんでした」と述べて、改めて陳謝しました。
米山知事は議場で一部の議員から拍手が起きたことなどに触れて、「期待にかなうことができず、申し訳なかった。本来の拍手は仕事を成し遂げて得られるべきものであり残念だ」と述べ、無念さをにじませました。
一方、今後の政治活動については「現段階ではすべてについて何も考えていません」と述べ、明言しませんでした。
 
このあと米山知事は、およそ300人の職員らに見送られて、時折、立ち止まって涙ながらにあいさつをしながら県庁をあとにしました。