2018年7月12日木曜日

福島原発 放射性物質含む水の処分で公聴会開催へ

 福島第一原発では、処理(除去)する方法がないトリチウムを含有する排水が現在、敷地内の1000トン貯留タンクに約89万トン分保管されています。
 水の処分方法について国の有識者会議は基準以下に薄めて海に放出するなどといった5つの処分方法について、一般の意見を聞く公聴会を、来月30日に富岡町、31日に郡山市で開催するほか、消費者の立場からも意見を聞くため、31日には東京都でも開催する方針を決めました
 
 希釈により海洋に放流する方式は国が当初から考えていたことです。
 希釈すれば全ての液体は対象成分を放流基準値以下に下げることが出来るので、希釈法で放流することは国際的に禁じられています(そもそも放射性物質については、希釈すること自体が禁じられています)。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
福島第一原発 放射性物質含む水の処分で公聴会開催へ
NHK NEWS WEB 2018年7月12日
福島第一原子力発電所にたまり続けている「トリチウム」という放射性物質を含む水の処分方法を決める参考にするため、国の有識者会議は、一般から意見を聞く公聴会を来月末に福島県と東京都で開催する方針を決めたことがわかりました。
 
福島第一原発の冷却などのために生じる汚染水を処理したあとの水には、取り除くのが難しい「トリチウム」という放射性物質が含まれ、現在、およそ89万トンが敷地内のタンクに保管されています。
こうした水の処分方法について国の有識者会議は、基準以下に薄めて海に放出するなどといった5つの処分方法について、一般の意見を聞く公聴会の開催を決めていて、場所や日程の調整を進めていました。
その結果、公聴会は、来月30日に福島県の富岡町、31日に郡山市で開催するほか、消費者の立場からも意見を聞くため、31日には東京都でも開催する方針を決めました。
 
公聴会は、公募で選んだ複数の市民から望ましい最終的な処分方法や時期、風評被害などの影響について意見を聞く形で行われる見通しです。
トリチウムを含む水の処分をめぐっては原子力規制委員会の更田豊志委員長が「基準以下に薄めて海に放出することが唯一でベストの選択肢だと思う」と述べています。有識者会議は、市民からの意見を踏まえて最終的な処分方法を国に提言することにしています。
 
 
福島第1原発のトリチウム水処分方針固める 
 東奥新聞 2018年7月11日
 政府が、東京電力福島第1原発でたまり続ける放射性物質トリチウムを含んだ水のタンクを撤去し、トリチウム水を処分する方針を固めたことが11日、関係者への取材で分かった。タンク跡地は溶融核燃料の保管場所として整備する。