2018年5月29日火曜日

29- 日立の英原発建設計画に英国地元住民が反対署名を提出

 日立と日本政府が進めているイギリスでの原発の建設計画に対し、現地の住民らが経済産業省を訪れ、反対するおよそ5800筆署名を提出しました。
 地元の住民らは再生可能エネルギーのコストが下がっている中、原発は割高だと主張しています。
 同原発については、建設費用が3兆円のうちイギリス政府から2兆円分の借り入れを全て債務保証する譲歩案されましたが、原発が危険である上に高コストである事実に変わりはありません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日立の英原発建設計画、地元住民が反対署名を提出
TBSニュース 2018年5月28日
 「日立製作所」と日本政府が進めているイギリスでの原発の建設計画に対し、現地の住民らが経済産業省を訪れ、反対する署名を提出しました。
 
 「日立」は子会社を通じてイギリスに2基の原発の建設を計画していて、その費用はおよそ3兆円に膨らんでいます。この計画に反対する地元住民らが経済産業省を訪れ、計画の中止を求めるおよそ5800通の署名を手渡しました
 
 地元の住民らは再生可能エネルギーのコストが下がっている中、原発は割高だと主張しています。「日立」は建設費用が3兆円にも膨らんだことから一時は撤退も視野に入れましたが、イギリス政府が2兆円分の借り入れを全て債務保証するとの譲歩案を示したことから、28日の取締役会で、事業の継続を決定する見通しです。