2017年12月31日日曜日

動かすな柏崎刈羽原発 政府・東電に抗議 金曜日行動

 首都圏反原発連合(反原連)が毎週首相官邸前で行っている抗議行動は、29冷たい風が吹き抜けるなかわれ約500人が参加しました。第274回になりました。
 集まった人たちは、原子力規制委が27日に柏崎刈羽原発67号機の規制基準「適合」の審査書を決定したことに対して、「柏崎刈羽再稼働反対」「安倍晋三は原発やめろ」と抗議のコールを響かせました
 この行動は、新年も5日から行われます。


お知らせ

 冬季は駐車場(15台規模)その他の除雪を請け負っているため、降雪時には記事の更新(時刻)が不規則になります。ご了承ください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
動かすな柏崎刈羽 原発推進、政府・東電に抗議
しんぶん赤旗 2017年12月30日
 首都圏反原発連合(反原連)は29日、冷たい風が吹き抜けるなか、今年最後の首相官邸前抗議を行いました。原子力規制委員会が27日に東京電力柏崎刈羽原発6、7号機(新潟県)の規制基準「適合」の審査書を決定したことに対して、「柏崎刈羽再稼働反対」「安倍晋三は原発やめろ」と抗議のコールを響かせました

 神奈川県湯河原町の男性(67)は「福島第1原発事故が収束していないことを見れば、東電に原発を動かす“適格性”なんてない。根っこにあるのは安倍政権の原発推進の方針です。来年もあきらめず、粘り強く声を上げていきます」。

 官邸前エリアではコールに続き、参加者もマイクを握り「東電は福島第1原発で事故を防ぐ対策を怠った。過酷事故を起こす原発はやめるべきだ」「来年こそは原発ゼロに」と訴えました。

 この日は、500人(主催者発表)が参加。日本共産党の吉良よし子参院議員が「安倍首相は自主避難者の切り捨てを進め、原発再稼働を推進している。原発のない日本へたたかい続ける」とスピーチしました。
 新年最初の首相官邸前抗議は、1月5日に行われます。

写真
「原発なくせ、再稼働反対」と抗議の声を
 上げる人たち=29日、首相官邸前