2018年10月24日水曜日

東海第2原発 再稼働時期明言せず 東海村長

 原電東海第2原発立地自治体の茨城県東海村の山田修村長は23日、原発に反対する市民団体と面会し、再稼働の是非を判断する時期について「まだ住民の意見をくみ取れてないので、いつとは言えない」としましたが、「実効性のある広域避難計画ができなければ、再稼働の判断はできないのが6首長共通の思いだ」と強調しました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
原発の再稼働判断時期、明言せず
共同通信 2018年10月23日
 日本原子力発電東海第2原発を巡り、立地自治体の茨城県東海村の山田修村長は23日、原発に反対する市民団体と面会し、再稼働の是非を判断する時期について「まだ住民の意見をくみ取れてないので、いつとは言えない」と明言を避けた。
 再稼働の地元同意は、東海村や那珂市など6市村が対象。那珂市の海野徹市長が22日に反対を表明したことには「それぞれの首長でいろいろな判断の仕方がある。私がとやかく言うものではない」と述べるにとどめた。
 
 一方、「実効性のある広域避難計画ができなければ、再稼働の判断はできない。6首長共通の思いだ」と強調した。