2018年10月23日火曜日

東海第2再稼働に那珂市長が反対を表明 +

 原電東海第2原発事前同意権を持つ茨城県県那珂市の海野徹市長は、共同通信の単独インタビューに応じ、「危険な原発は稼働させない方がいい」「避難時、地震などで道路が陥没して通れなくなる可能性もあり、実効性のある避難計画の策定は無理だ」と述べ、東海第2原発再稼働に反対の考えを表明しました。
 同意対象の地元6市村のうち、賛否を明確にしたのは海野氏が初めてです
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
東海第2再稼働に反対表明 那珂市長、同意対象自治体で初
東京新聞 2018年10月22日
 日本原子力発電東海第2原発(茨城県東海村)を巡り、事前同意権を持つ同県那珂市の海野徹市長は22日、共同通信の単独インタビューに応じ、「原発に反対だ。危険な物は稼働させない方がいい」と述べ、再稼働に反対の考えを表明した。同意対象の地元6市村のうち、賛否を明確にしたのは海野氏が初めて。
 
 反対の理由として「避難時、地震などで道路が陥没して通れなくなる可能性もある」とし、実効性のある避難計画の策定は「無理だ」と述べた。
 東海第2は半径30キロ圏に全国の原発で最多の96万人が暮らす。(共同)

+(追加)
茨城・東海第二 那珂市長、再稼働「反対」 同意対象6市村で初
2018年10月23日
 首都圏唯一の原発で、十一月末に四十年の運転期限を迎える日本原子力発電(原電)東海第二原発(茨城県東海村)を巡り、再稼働に事前同意が必要とされる地元六市村のうち、那珂(なか)市の海野(うみの)徹市長が二十二日、本紙の取材に応じ「事故が起きれば、市は立地自治体以上の被害を受けるかもしれない。再稼働に反対だ」と述べた。 (山下葉月)
 
 那珂市を含めた東海第二三十キロ圏の六市村は、原電が再稼働時に同意を取る協定を結んでいる。六市村の首長で再稼働反対を表明したのは海野市長が初めて。
 海野市長は来年二月に任期満了を迎える。出馬については明言していないが、仮に続投すれば、任期中は東海第二の再稼働は難しくなる。
 反対の理由については、市が二〇一六年度に実施した、再稼働についての市民アンケートの結果を挙げた。「反対」「どちらかといえば反対」と答えた人が約65%を占めた。
 「市民の意思を反映したかった。自分が市長であるうちに決断したかった」と語った。
 さらに「原発事故が起きれば、風向き次第で那珂市も甚大な被害を受ける」と強調。東海第二が老朽化していると指摘し「早く片付けてほしい」と、早期の廃炉を求めた。
 東海第二は十一月二十七日に運転期限の四十年を迎えるが、原子力規制委員会が二十年の運転延長に必要な審査を進め、認められる見通しになっている。